2009年09月02日

駆け込み寺テキストについて ~前半

◆◆「目からウロコの英語勉強法」◆◆

夏休みも終わり、新学期が始まりました。
気持ちをリフレッシュして、新たなスタートを切りましょう。

さて、本ブログでは
共通の教材として「英語駆け込み寺テキスト」を取り上げています。

しかし、考えてみれば
「駆け込み寺テキスト」とは、一体どういうものであり
どのような意図から生まれたものなのか・・・
その点についての説明を、まだしていませんでした。

「アンタ、そんなこと、今頃気が付いたの?」

と言われてしまえば、面目もないのですが
このブログを始めるにあたり
ともかく皆さんに訴えたいことが、他にも山ほどあり
優先順位の問題で、ついつい後回しになってしまいました。

遅ればせながら・・・ということになってしまいますが
少々説明をしておきたいと思います。

駆け込み寺テキストは
私自身の経験を踏まえたうえで
主にふたつの着眼点から編集されたものです。

ひとつは「一冊の文章を丸々暗記することの効果」であり
もうひとつは「単語力をつけるにはどうしたらいいのか?」という問題です。

私事で恐縮ですが
私はかつて、あるテキストを一冊丸々暗記することで
自分の英語の世界が、見違えるように広くなったことを発見しました。

単語力には、まだまだ不十分な点はあるものの
その一冊の全ての例文を、ただひたすら暗記することで
「なるほど、英語とはこういうものなのか・・・」
と、内心深く思い当たることがあったのです。
「英語の勉強をするならば、これ以外に手はない」と・・・

しかし、それと同時に
ある思いが常に心の隅に潜んでいたことも事実です。

「でも、どうせ苦労して覚えるのなら
この1冊の中に、できるだけ多くの単語が含まれていれば
それこそ1石2鳥というものではないだろうか?」

つまり、どうせ1冊分の文章を覚えるのなら
その中に、必要な基本単語・熟語が含まれていれば
こんなに都合のいい話はないではないだろうか・・・
と、漠然と考えていたわけです。

なぜならば
大学受験であれ、何であれ
最終的にものを言うのは「単語力」であることを
日々痛感していたからなのです。

以後は「駆け込み寺テキストについて ~後半」に続きます。

静岡県静岡市清水区高橋6丁目6-48 ガルバゼミ
★ ホームページ http://garba-zemi.jimdo.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
駆け込み寺テキストについて ~前半
    コメント(0)