2009年07月31日

英語駆け込み寺テキスト 31番~40番

◆◆「目からウロコの英語勉強法」◆◆

今回は、「英語は頭ではなく口で覚えるもの ~後半」
をお送りする予定でしたが
あまり下らないお話ばかりでは、飽きてしまいます。

せっかく夏休みに入ったのだから
少しずつでも前進しながら、お話を進めましょう。

前々回は1番~30番までのまとめをしてもらいました。
しかし、その延長で40番まで、50番まで・・・
というのでは、ちょっと大変になってしまいます。

そこで、30問ずつのブロックに分けて進めていきたいと思います。
1番~30番までは一応卒業、ということで
今回は31番から、新たなスタートを切りたいと思います。

尚、1番~30番までについても
いずれ不安になってしまう時がやってくると思います。
そのような時には、いつでも振り返って確認してください。
一度覚えたことを再確認するのには、それほど時間はかからないはずです。


・・・というわけで
今回は「駆け込み寺テキスト」の31番から40番にトライしてもらいます。

例によって

 1)音読10~20回
 2)暗唱10~20回
  でひとつずつ覚え
 3)大体覚えたら10問まとめて時間に挑戦

という手順でお願いします。

◆◆大学受験・目からウロコの英語勉強法◆◆
「英語駆け込み寺」テキスト

31)The company has determined to hire some 50 temporary employees.
  company/会社  determine/決定(決心)する  hire/雇う some/..ほどの 
  temporary/一時的な・臨時の  employee/従業員
  その会社は50人ほどの臨時従業員を雇う事に決めた。

32)I bet he will be fired [dismissed] before long.
  bet/賭ける・きっと..だと思う  fire/解雇する   before long/間もなく
  彼は間もなくきっと会社をクビになると思う。 

33) They are concerned [anxious, worried] about their future prospects.
be concerned about/..について心配する  future/未来・将来(の) 
  prospect/見晴らし・展望    
  彼らは自分自身の将来の展望(可能性)について心配している。

34) Children tend to bully the so-called weak.
tend to/..する傾向がある bully/いじめる so-called/いわゆる  
  weak/弱い(the weak/弱い者) 
  子供はとかくいわゆる弱い者をいじめる傾向がある。

35)The bomb suddenly exploded and wounded many residents in the condominium.
   bomb/爆弾  suddenly/突然   explode/爆発する wound/傷つける 
  resident/居住者       condominium/マンション
  爆弾が突然爆発して、マンションの多数の居住者を負傷させた。

36)You must consider the matter from a broader perspective.
  consider/じっくり考える  matter/問題・事  broad/広い  perspective/視点・観点
  その問題をより広い視点からよく考えなければならない。

37) Somehow I noted a subtle change in her attitude.
somehow/どういうわけか  note/気がつく  subtle/微妙な  attitude/態度
  なぜか私は彼女の態度の微妙な変化に気付いた。

38) I attempted to persuade him to immediately give up smoking.
attempt/試みる  persuade/説得する   immediately/直ちに  give up/やめる
  私は直ちにタバコを止めるよう彼に説得を試みた。

39) I’m afraid (that) I can’t afford to buy such a luxurious house.
  be afraid/..だと(心配して)思う  can afford to/..する(金銭的な)余裕がある
  buy/買う luxurious/豪華な・ぜいたくな 
  そんな豪華な家を購入する(経済的な)余裕はないと思います。

40)The authorities instituted a new welfare system.
  the authorities/当局(authority;権威) institute/設立する  welfare/福祉
  当局は新しい福祉制度を設立した


★暗唱練習用シート
31)その会社は50人ほどの臨時従業員を雇う事に決めた。
32)彼は間もなくきっと会社をクビになると思う。 
33) 彼らは自分自身の将来の展望(可能性)について心配している。
34)子供はとかくいわゆる弱い者をいじめる傾向がある。
35)爆弾が突然爆発して、マンションの多数の居住者を負傷させた。
36)その問題をより広い視点からよく考えなければならない。
37)なぜか私は彼女の態度の微妙な変化に気付いた。
38)私は直ちにタバコを止めるよう彼に説得を試みた。
39)そんな豪華な家を購入する(経済的な)余裕はないと思います。
40)当局は新しい福祉制度を設立した。

31番から40番までのタイム ≪目標1分≫ (   ;   ;   ;   ;   分)



静岡県静岡市清水区高橋6丁目6-48 ガルバゼミ
★ ホームページ http://garba-zemi.jimdo.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
英語駆け込み寺テキスト 31番~40番
    コメント(0)