2009年08月05日

英語駆け込み寺テキスト 41番~50番

◆◆「目からウロコの英語勉強法」◆◆

今回は、41番から50番です。

駆け込み寺テキストは、全体で340番まであります。
受験生(3年生)の皆さんを基準に考えれば
夏休みの間に、150番くらいまで進んでおきたいと思っていますので
受験生の皆さんはがんばってください。

また、1,2年生の皆さんは
半分か3分の1位のペースで構いませんので
確実に音読・暗唱を繰り返してください。

41番から50番までを覚えたら
31番から50番までの、通しの自己テストもお忘れなく。

◆◆大学受験・目からウロコの英語勉強法◆◆
「英語駆け込み寺」テキスト

41) If you want to stay in good health, regular physical exercise is indispensable.
health/健康  regular/定期的な physical/肉体の  exercise/運動・練習  
 indispensable/不可欠な
  良好な健康を保ちたいのなら、定期的な身体の運動は欠かせない。

42)The scientists predicted there would be a big earthquake within a couple of decades.
  scientist/科学者  predict/予言する  earthquake/地震    a couple of/2~3の   
   decade/十年
  科学者達は二~三十年以内に大きな地震がくるだろうと予言した。

43)He is investigating how the environment affects the inheritance of living things.
   investigate/調査(捜査)する environment/環境   affect/影響する    
  inheritance/遺伝       living thing/生物
  彼は環境が生物の遺伝にどのような影響を及ぼすのか研究している。

44)It’s no use arguing over this problem any longer.  
  It’s no use ..ing/..しても無駄  argue/議論する  problem/問題  
  not..any longer/これ以上..ない
  これ以上この問題を議論しても無駄だ。

45) Try to get to your destination at least 5 minutes ahead of time.
get to/..に着く   destination/目的地   at least/少なくとも    
  ahead of../(位置的・時間的に)..より前に
  少なくとも(予定時間の)5分前には目的地に到着するように心がけなさい。 

46)It was his destiny never to return home again.
    destiny/運命・宿命   return/帰る・戻る
   彼は再びふるさとには戻れない運命にあった。

47) Make sure [certain] (that) the safety device works properly.
  make sure (that)/..を確かめる・必ず..する   safety/安全   device/装置 
  work/作動する properly/適切に・正しく
  安全装置が正しく作動するかどうか確認しなさい。

48) It doesn’t make sense to recommend such a guy as the representative.
   make sense/理にかなっている  recommend/推薦する  guy/男・やつ 
  representative/代表
  あんなやつを代表として推薦するなんておかしいよ。

49)Stop arguing. It’s (high) time to put the project into practice.
  it’s (high) time to../もう..すべき時間だ  put..into practice/..を実行する
  project/計画・事業      
  議論はもうやめよう その計画を実行に移すべき時期だ。

50)At last she broke into tears and hugged her son in our presence. 
at last/ついに  breake into tears/わっと泣き出す    hug/抱きしめる     
  in one’s presence/..の目前で
  ついに彼女は我々の目の前でわっと泣き出し、息子を抱きしめた。


★暗唱練習用シート
31)その会社は50人ほどの臨時従業員を雇う事に決めた。
32)彼は間もなくきっと会社をクビになると思う。 
33) 彼らは自分自身の将来の展望(可能性)について心配している。
34)子供はとかくいわゆる弱い者をいじめる傾向がある。
35)爆弾が突然爆発して、マンションの多数の居住者を負傷させた。
36)その問題をより広い視点からよく考えなければならない。
37)なぜか私は彼女の態度の微妙な変化に気付いた。
38)私は直ちにタバコを止めるよう彼に説得を試みた。
39)そんな豪華な家を購入する(経済的な)余裕はないと思います。
40)当局は新しい福祉制度を設立した。

41) 健康を保ちたいのなら、 定期的な身体の運動は欠かせない。
42)科学者達は2,3十年以内に大きな地震がくるだろうと予言した。
43)彼は環境が生物の遺伝にどのような影響を及ぼすのか研究している。
44)これ以上この問題を議論しても無駄だ。
45)少なくとも(予定時間の)5分前には目的地に到着するように心がけなさい。 
46)彼は再びふるさとには戻れない運命にあった。
47) 安全装置が正しく作動するかどうか確認しなさい。
48) あんなやつを代表として推薦するなんておかしいよ。
49)議論はもうやめよう その計画を実行に移すべき時期だ。
50)ついに彼女は我々の目の前でわっと泣き出し、息子を抱きしめた。

 41番から50番までのタイム ≪目標1分≫ (   ;   ;   ;   ;   分)
 31番から50番までの通しのタイム ≪目標2分≫  (   ;   ;   ;   ;   分)




静岡県静岡市清水区高橋6丁目6-48 ガルバゼミ
★ ホームページ http://garba-zemi.jimdo.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
英語駆け込み寺テキスト 41番~50番
    コメント(0)